プロフィール

モフモフ幸タン
書いてる人: にゃっちママ
ネコと一緒にグータラするのが
最高の幸せだと思ってます(笑)
最近はほぼ街森プレイ日記と
化しているブログです(汗)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

コメント・トラバについて

記事と一切関係ないもの、
(特に宣伝目的と思われるもの)
当方で不適切と判断したものは
予告なく削除することがあります
(TBは認証後表示されます)

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全タイトル一覧

全タイトルを表示

RSSフィード

いつでも里親募集中


たくさんのワンコ、ニャンコが
出会いを待ち続けています…

メール

メールはこちら

携帯版やどかりにゃんこ

QRコード

やどかりにゃんこ
甘いもの美味しいもの、お出かけの思い出、ときどきニャンコの徒然日記
スポンサーサイト
病院へ行ってきました。
以前から右手首が痛くて手をつけなかったりしてたんですが
最近それが悪化したのか、曲げたりするだけで痛むように。
しかも、手の甲の下の辺りが少し腫れていて
手首を曲げるとポコッと出っ張るコトに気づく(汗)。
僕はデータ入力業をしている人間なんですが
昨日の仕事中にはかなり痛みがあったので
『腱鞘炎かも・・・医者行かなきゃダメかな~
というワケで、自宅近くの整形外科へ行ってきたんですが・・・。

初診だったので受付で問診票を書き、診察室へ。
問診票を一通り読んだ先生に手首のどの部分か聞かれたので
右手首を曲げてポコッと出た部分を指し示すと
『あぁ、これか・・・』と一言だけ言って
カルテにガシガシ何やら書き込んでいる。
ひと目でわかっちゃうくらいよくある症例みたいだし
やっぱり腱鞘炎なのかな~?
シップでも処方されるのかな~?
・・・と、思いきや。


病名 ガングリオン


・・・腱鞘炎じゃなかった・・・

ガングリオンって何だよ!? って感じで(笑)。
名前だけは知ってる病気(?)だったんですが
自宅近くの整形外科をネットで探していたときに
整形外科でかかる病気だったんだ~、と知って
本当にたまたまどんな病気なのか調べてたんですが・・・。

まさか自分がなってるとは orz

まぁ簡単に言うと良性の腫瘍のようなモノで
体内にゼリー状の物質が入ったコブ(?)が
皮膚の下にできてしまう、という病気らしい。
原因はよくわかってないらしいんですが
中のゼリー状のモノを出してしまえばいいらしい。

・・・というワケで。

患部を消毒した後、ぶっとい注射針をブスッと刺し
ぢゅ~っと中の物質を吸引。
吸い出した後はガーゼをテープで貼りつけて終了。
思いもよらず手首に注射するはめになり結構痛かったんですが

治療後、吸い出したゼリー状のナゾの物質を
手のひらに出してもらいました。
ほんのり黄色っぽい透明のナゾの物質は
まさにゼリー状としか喩えようのないモノでした・・・
再発するかもしれないようなコトを言われましたが
このまま治ってくれることを祈るばかりです。


ところで、検索してたらこんなのがヒットしてきました。
再発したら入隊させてもらおうかな

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

こんばんはー!

ガングリオンですか!あれは痛いですね~。
うちの母が、ガングリオン…くせになってます。そのうち、少し固まってかたくなってしまって、痛みがちょこちこ続くんですよ~。
もう、母がそこまで行っていて(病院サボったツケですけど)、最近も鉛筆がつかめないほどの痛みがあったそうです…。
でも、早期発見・早期治療で上手に付き合っていけば、ひどい痛みが続く事はないようなので、頑張ってくださいね~。
私は左手の骨がちょっと変形していて、すぐに腱鞘炎になりやすいので大変です。
私もIT関係の仕事なのでPCから全く離れられずに、痛みと戦ってます。
【2006/01/14 23:50】 URL | 右京 #- [ 編集]

くせに・・・なっちゃうのかな!?(汗)
>右京さん
右京さんのお母さまもガングリオンなのですか・・・i-181i-201
病院サボったツケ・・・あわわ・・・僕、大丈夫かな!?
痛みは実は2年前くらいからありまして
キーボードをガツガツ打つ(←適切な表現です(笑))仕事なので
疲労からくるものだとばっかり思ってたんですよ~i-229
正月にぼーっとテレビを見ていたときに
たまたま腫れてるコトに気づいて医者へ行ったんですが・・・

・・・i-181i-201
早期発見、できたと思っておいてOKですかね!?i-202

右京さんは腱鞘炎になりやすいとは・・・i-241
PCを使う仕事は手を酷使しないワケにはいかないですもんね
ニャンズのためにも、お互い痛みと上手く戦ってゆきましょうi-234
【2006/01/15 00:14】 URL | にゃっちママ #IYJVJM3w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nyacchi.blog26.fc2.com/tb.php/214-b99fbd36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Cats calendar 2012

REAL SCALE 水

都道府県別アクセス


ジオターゲティング

にゃっちママ's WEBSITE

にゃんこ生活
↑幸タンとの日々の暮らし
やどかり亭
↑どこでもいっしょファンサイト

ランキング

↓幸タンに1票
人気blogランキング
ぽちっと応援
にほんブログ村 猫ブログへ
お願いします♪(*^-^*)
FC2ブログランキング
↑1日1クリックずつ有効です♪

同居生活かうんたぁ

同盟

マタタビ無視の会
会員募集中!

改造反対!@どう森

改造データなんていらないよ!

リンク

