プロフィール

モフモフ幸タン
書いてる人: にゃっちママ
ネコと一緒にグータラするのが
最高の幸せだと思ってます(笑)
最近はほぼ街森プレイ日記と
化しているブログです(汗)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

コメント・トラバについて

記事と一切関係ないもの、
(特に宣伝目的と思われるもの)
当方で不適切と判断したものは
予告なく削除することがあります
(TBは認証後表示されます)

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全タイトル一覧

全タイトルを表示

RSSフィード

いつでも里親募集中


たくさんのワンコ、ニャンコが
出会いを待ち続けています…

メール

メールはこちら

携帯版やどかりにゃんこ

QRコード

やどかりにゃんこ
甘いもの美味しいもの、お出かけの思い出、ときどきニャンコの徒然日記
スポンサーサイト
真相 ~その5~
幸タンの歯石除去治療のこと、その4の続き。
施術後2日目から今日までのことです。


3月9日、施術後2日目。
朝起きると幸タンも一緒に起きてリビングへ。
ゴハンの準備をしていると、幸タンが足元へやってきて・・・

『ゴハンだ!』
『おなかすいたー!』
『ゴハンちょうだい!!』

・・・とすごい勢いで騒ぎはじめました。
ちゃんとお腹がすくようになったみたいでホッと一息。

昨日と違って、一度にたくさんは食べられないようなので
ちょこっとずつ食べてもらおうと昼前に2回目のゴハンの準備。
すると、幸タンが缶詰を開ける音に反応。
いつの間にこんなに缶詰好きに・・・?
正直、ここまで幸タンが缶詰に反応するとは驚き。
今までほとんど食べなかったのは本当になんだったの・・・?
昨夜好評だった缶詰とカリカリのゴハンを作って持っていくと
イスに掴まり立ちしてまでゴハンの催促をする幸タン。
さっそく食べさせてみたんですが、見ていると舐めるばかりで
カリカリを上手く食べられていないような?
・・・というか、カリカリを口に入れても噛まずに戻しているような?
なんとなく、嫌な予感がしつつもゴハンは終了。

栄養的にはやっぱり総合食を食べてほしいので、お昼はドライフードで。
鶏ささみとホタテ味のシーバDuoといつものカリカリを混ぜてみました。
・・・が、昨日ほど勢いよく食べてくれませんでした。
ホタテ味は食べ慣れてないし、あまり気に入らなかったのかな?
マグロとチーズのやつだけ入ってる箱のを買えばよかったかも・・・。

9日夕方、パソ部屋で眠る幸タン

夜にはまた缶詰とカリカリを混ぜたものを食べてもらうことに。
幸タンがパソコン部屋で寝ているときに準備をはじめたんですが
途中でゴハンの音だとわかったのか、いそいそとリビングへ。
今度はちゃんと完食してくれるかも? と思ったんですが・・・。

『んー・・・もういらにゃい』

そう言われて見てみたお皿の中には、缶詰はほとんどなく
カリカリばかりが残っているではないですか。
どうやら、嫌な予感は的中していたらしく・・・


缶詰だけ食いやがりました orz


どんだけ美味しいんですか・・・モンプチゴールド・・・。
食欲があるのはいいことだけど、カリカリを残されても困るのよ(泣)。
・・・とはいえ今はとにかくたくさん食べることが目標なので
しかたなく残りの缶詰も出してみたけれど、少し食べただけで終了。
相手は猫だし、しかたないんだけど・・・なかなか思うように食べてはくれません。

こんな感じで食欲は戻ってきたものの、あいかわらずウンチは出ず。
丸一日以上絶食した後だし、単純にまだ出ないだけなのか?
それとも、便秘状態になってしまってるんだろうか?
明日も出ないようなら病院へ・・・と思っていた矢先、
寝る直前にやっとウンチをしてくれました。
いつもよりちょっと柔らかめだったけど絶食後はじめてのウンチだし
量は今までより少し多いくらいだったので、まずまずかな・・・と。
毎日出ていたものが出ていないのはかなり不安だったんですが
やっと、これで本当に安心できたような気がします。


3月10日、施術後3日目の今日。
もうだいぶいつも通りになった幸タン。
朝から眩しいくらいの日差しがあったので
お気に入りの次郎ちゃんの上でひなたぼっこです。

10日昼過ぎ、次郎ちゃんの上で

暑くなると降りて、また乗りたくなったら乗って・・・という繰り返し。
次郎ちゃんの置いてある場所は床から1mほどの高さなのですが
自由に乗ったり降りたりしているところを見ると
足の調子もスッカリ元に戻ったみたいです。

おひさま きもちいい…

日差しがなくなってしまった後にはパソコン部屋の毛布の上へ。
のびのび過ごしていて、体調もまあまあ良さそうです。

除湿機稼動により追い出された幸タン(笑)

とにかく、元気になってくれてよかった。
施術後しばらく元気がなかったときには
なんだか幸タンが急に歳をとってしまったようで
このまま元に戻らなかったらどうしよう・・・とか
歯石除去治療はするべきではなかったのだろうか・・・とか
とにかく後悔ばかりして、悲しい気持ちでいっぱいでした。
そして今までなんでもないと思っていたこと、当たり前だと思っていたことが
どれほど幸せなことだったのかが今回のことで本当によくわかりました。

口内炎が治ったわけでもなければ治る見込みがあるわけでもないし、
FIVによる免疫力の低下にも気をつけなくてはならないし、
新たに発覚した口蓋裂とも上手く付き合わねばならないし・・・と
今までと同じどころか、むしろ今までより大変なくらいなのですが
幸タンが幸せそうにしてくれていることが僕にとって一番の幸せ。
これからも、幸タンが穏やかな毎日を過ごせるように
できる限り頑張っていこうと思ったのでした。

のびのびお昼寝(お夕寝?)

テーマ:猫の健康/病気 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

壮絶でコメント残しにくいのですがこれだけは…

「元気で何より、よく頑張った」と。撫でてあげたいですの。
【2009/03/10 22:12】 URL | 愛ぴかてぃ #- [ 編集]

コメントありがとうございます
>ぴかてぃさん
うん・・・よく頑張ってくれたな~、って

今回の歯石除去治療のことももちろんなんだけど
よく野良生活できてたよなぁ・・・って本気で思うし
ウチに来てからも、病気らしい病気もせず
ずっと元気で暮らせていたことが
ホント奇跡の連続だったと思う

今度ウチにきたらカオスな玄関(汗)で
モフモフしてやってくださいな(´∀`)
【2009/03/11 16:32】 URL | にゃっちママ #IYJVJM3w [ 編集]


幸タンもにゃっちママさんもお疲れ様でしたm(__)m
本当に幸タンも頑張ってくれましたね!!原因が分かって1歩前進です☆
幸タンもにゃっちママさんにここまでしてもらって、世界で1番の
幸せニャンコです!!
頑張れ幸タンヽ(^▽^)ノ
【2009/03/11 21:22】 URL | みちか #4p.m0nPs [ 編集]

コメントありがとうございます
>みちかさん
幸タンは本当に疲れたと思います
治療もそうですが、病院のケージで過ごした間は
本当に怖かっただろうなって・・・
自分の体が思うように動かなかったのも
相当なストレスになったのでは、と(´・ω・`)

原因も、気をつけることもわかったんですが
幸タンの場合は治す手立てがないのが残念で・・・
キレイに治してあげられたらよかったのになぁ・・・

これからは今まで以上に気をつけて頑張っていこうと思います
・・・といってもほとんど今まで通りなんですけどね(;´Д`)
【2009/03/12 00:25】 URL | にゃっちママ #IYJVJM3w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nyacchi.blog26.fc2.com/tb.php/2058-466b7d05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Cats calendar 2012

REAL SCALE 水

都道府県別アクセス


ジオターゲティング

にゃっちママ's WEBSITE

にゃんこ生活
↑幸タンとの日々の暮らし
やどかり亭
↑どこでもいっしょファンサイト

ランキング

↓幸タンに1票
人気blogランキング
ぽちっと応援
にほんブログ村 猫ブログへ
お願いします♪(*^-^*)
FC2ブログランキング
↑1日1クリックずつ有効です♪

同居生活かうんたぁ

同盟

マタタビ無視の会
会員募集中!

改造反対!@どう森

改造データなんていらないよ!

リンク

