プロフィール

モフモフ幸タン
書いてる人: にゃっちママ
ネコと一緒にグータラするのが
最高の幸せだと思ってます(笑)
最近はほぼ街森プレイ日記と
化しているブログです(汗)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

コメント・トラバについて

記事と一切関係ないもの、
(特に宣伝目的と思われるもの)
当方で不適切と判断したものは
予告なく削除することがあります
(TBは認証後表示されます)

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全タイトル一覧

全タイトルを表示

RSSフィード

いつでも里親募集中


たくさんのワンコ、ニャンコが
出会いを待ち続けています…

メール

メールはこちら

携帯版やどかりにゃんこ

QRコード

やどかりにゃんこ
甘いもの美味しいもの、お出かけの思い出、ときどきニャンコの徒然日記
スポンサーサイト
真相 ~その4~
幸タンの歯石除去治療のこと、その3の続き。
病院から戻ってから、施術翌日までのことです。


3月7日、施術後。
先生から説明を受けた後も、麻酔が醒め切らずフラフラ状態の幸タン。
後ろ足に力が入らないのか歩くのもままならず・・・。
とりあえず一晩様子を見ることに。
今日は食事を与えず、激しい運動もさせないようにとの指示を受け
ようやく自宅へ帰ることができました。

帰宅してキャリーから出してあげると、やはり足に力が入らないのか
後ろ足を引きずるようにフラフラとしか歩けない幸タン。
とりあえず寝床で落ち着いてもらおうと思った矢先
幸タンが不意に走り出し、ドタドタと1階への階段へ。
止めるのも間に合わず階段を転げるように下りていく幸タン。
寝室で寝たいのかも・・・と途中で抱き上げて寝室に入ってみたものの
すぐに2階へ戻ろうとしたため、再び抱き上げてリビングへ。
リビングで床に降ろしてあげると今度は3階へ行きたい様子。
階段は危険なので、もう一度抱っこして3階へ。
幸タンがいつも出入りしている部屋を見せてあげると
少し落ち着いたのか、パソコン部屋のイスに座りました。
病院へ行くときくらいしか家から出ない幸タン。
去勢手術以降、こんなに長時間家を空けたことがなかったので
ひと通り家の中を確認したかったのかもしれません。
ずっとパソコン部屋にいるわけにもいかないのでリビングへ戻ると
再びドタドタと走るように1階への階段がある方へ。
慌てて止めようとしたんですが、どうやらトイレに行きたかったらしく
後ろ足を引きずるようにして半ば強引にトイレに入り
踏ん張れないながらもオシッコをしていた幸タン。
点滴でいっぱい摂った水分が出てきたみたいです。
この後はようやく落ち着いたのか、寝床でウトウトしていました。

夜にはいつものように一緒に布団に入りましたが
この夜は不安でしかたがなかったです。
抱き上げた下半身には力がなく、ふにゃりとする足。
いつもはうるさいくらいにおしゃべりなのに、一度も鳴きません。
ノドを盛大に鳴らすゴロゴロという音も毎日聞いていたのに・・・。
もしも、ずっとこのままだったら・・・?
幸タンのためにと踏み切った治療だったはずなのに
とりかえしのつかない間違いをしてしまったのでは・・・?
そんなことを考えながらも、前日にほとんど眠っていなかったからか
幸タンのいつもと同じリズムの寝息を聞きながら眠りに落ちていきました。


3月8日、施術翌日。
目が覚めると、幸タンはいつものように僕の左側で眠っていました。
幸タンをそのまま布団に残してリビングへ。
その後ダンナも起きてきたものの、幸タンが布団から出てこなかったので
ダンナにリビングまで抱っこで連れてきてもらいました。
昨日ほどではないものの、歩く姿はまだフラフラしています。
麻酔はもうとっくに抜けているはずなのに・・・?
それだけではなく、ゴハンを食べたいとも言ってきません。
心配だったため急遽病院へ連絡、診察してもらうことにしました。

病院へ着くと、それまで鳴く元気もなさそうにしていたのに
急にキャリーの中からいつものように鳴きはじめました。
さすがに昨日の今日だし・・・イヤだったのかな?(汗)
少し待ってから診察室に通され、先生に診ていただきました。

全身麻酔に使われたガス麻酔は肝臓で処理されるものだということで
肝臓の代謝が悪く、麻酔が抜けきっていないのかもしれない・・・と。
麻酔の影響で心配される症状として急性肝炎があるそうですが
黄疸も見られないので、その心配はないとのこと。
ほかには口蓋裂を起因とする肺炎の心配があったそうなのですが
聴診器による診察では呼吸音に乱れはなく、こちらも問題ないとのこと。
麻酔による麻痺などの後遺症があるのでは・・・と心配してしまったんですが
『麻酔とはいつかは醒めるもの』で、そういう心配はないらしい。
何より『目に力があるから大丈夫』と言われました。
もうお腹は空いているはずだからゴハンを食べられるようなら問題ないそう。
とにかくゴハンを食べさせてみよう、ということで帰宅しました。

先生にできればウェットフードの方が・・・と言われたので
食べてくれないだろうなぁ~と思いながらも缶詰を購入。
幸タンが大好きなシーバDuoもついでに購入し
帰宅後すぐにゴハンの準備をしてみました。
幸タンは、あいかわらずまだボーッとした感じでイスに座っています。
まずは缶詰ゴハンを出してみることに。
半分くらいをお皿にあけて幸タンの鼻の前に持っていってみると
嗅ぎ慣れない香りに興味シンシンで、クンクン嗅ぎまくり。
お? なんか好感触!? と思ったのですが、嗅いだだけで終了。
やっぱりダメか・・・と次はシーバDuoに挑戦。
幸タンの一番好きなマグロとチーズの組み合わせのものを開封して
鼻の前に出してみたものの、フンフンと嗅いだだけで食べてはくれず。
もしかして、座ったままなのが良くないのかな? と
イスから幸タンを降ろしていつものゴハンの状態にしてみると
カリ、カリ、と食べはじめてくれました。
それどころか・・・よほど美味しかったのか、なんと1袋分を完食。
いきなりこんなに食べて大丈夫か!? と思ったんですが、ガッツキ食い嘔吐もせず。
その後はひたすら寝続けてました。

夜までとにかく寝まくっていた幸タンですが
なんとなくゴハンを食べてくれそうな雰囲気だったので
懲りずに缶詰ゴハンに挑戦してみることに。
そのまま捨てるのはもったいないし・・・(汗)。
かといって缶詰だけでは量が少ないので、ダメ元でいつものカリカリを混入。
ササッと混ぜて食感が悪くなる前に幸タンの前へ。
すると・・・すごい勢いで食べてる!
そんなにお腹が空いてたんならちゃんと言ってよ、と思ったくらい。
まさにガツガツムシャムシャという感じで、なんとこれも完食。
しかも、よほど美味しかったらしくおかわりまで要求(汗)。
今まで缶詰を食べなかったのは一体なんだったんだろう?
モンプチゴールドとはそんなに美味しいものなのか・・・?

何はともあれ、ゴハンをガツガツ食べてくれたのは嬉しかったです。
ただ、ウェットフードを食べるとクシャミがより一層ひどくなるのが・・・。
やはり口蓋裂から食べたものが鼻に入ってしまうみたいで
クシャミとともにフードのカケラが鼻からたくさん出てきてしまうのです。
ドライフードを食べたときよりも激しくクシャミを繰り返すので
これではむしろ誤嚥性肺炎の危険性が高くなるのでは? と・・・。
これについては幸タンの様子を見ながら、先生と相談した方が良さそうです。

ゴハンの後には水も飲んでくれ、ようやく普段の様子に近づいてきた幸タン。
今までのように、たくさんおしゃべりして、ゴロゴロいって、
あとはウンチもしてくれれば・・・なんて考えつつ、とりあえず寝ることに。
一緒に寝室へ行った後、もしかしてフミフミしてくれるかも? と
幸タンが大好きな、僕の使っている青い毛布に乗せてみると
その場に座り込んでから、ゆっくりフミ、フミ・・・と。
フミフミしている幸タンに耳を近づけてみると・・・ゴロゴロ聞こえる!
甘えっこの幸タンは今まで、抱っこしたり撫でたりしただけで
頻繁にゴロゴロとノドを鳴らしてくれるコでした。
ときには、目が合っただけでゴロゴロいってしまうことも。
そんな幸タンのゴロゴロを、施術後はじめて聞けたのです。
もう嬉しくて嬉しくて・・・。
やっと今までの幸タンに戻ってきてくれてると実感できました。
まだウンチの心配は残っていたけれど・・・。
布団に潜りこんできた後もまだゴロゴロは続いていて、
僕の肩にぷてっと頭を乗せた幸タンの
心地よいゴロゴロを聞きながら眠りについたのでした。

テーマ:猫の健康/病気 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nyacchi.blog26.fc2.com/tb.php/2057-8a4230ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Cats calendar 2012

REAL SCALE 水

都道府県別アクセス


ジオターゲティング

にゃっちママ's WEBSITE

にゃんこ生活
↑幸タンとの日々の暮らし
やどかり亭
↑どこでもいっしょファンサイト

ランキング

↓幸タンに1票
人気blogランキング
ぽちっと応援
にほんブログ村 猫ブログへ
お願いします♪(*^-^*)
FC2ブログランキング
↑1日1クリックずつ有効です♪

同居生活かうんたぁ

同盟

マタタビ無視の会
会員募集中!

改造反対!@どう森

改造データなんていらないよ!

リンク

