プロフィール

モフモフ幸タン
書いてる人: にゃっちママ
ネコと一緒にグータラするのが
最高の幸せだと思ってます(笑)
最近はほぼ街森プレイ日記と
化しているブログです(汗)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新の記事

コメント・トラバについて

記事と一切関係ないもの、
(特に宣伝目的と思われるもの)
当方で不適切と判断したものは
予告なく削除することがあります
(TBは認証後表示されます)

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全タイトル一覧

全タイトルを表示

RSSフィード

いつでも里親募集中


たくさんのワンコ、ニャンコが
出会いを待ち続けています…

メール

メールはこちら

携帯版やどかりにゃんこ

QRコード

やどかりにゃんこ
甘いもの美味しいもの、お出かけの思い出、ときどきニャンコの徒然日記
スポンサーサイト
真相 ~その1~
3月7日、土曜日の午後。
幸タンは歯石除去の治療を受けました。

それまでのこと、そのときのこと、それからのこと・・・。
記録として、また報告として、書いてみようと思います。



いつからか食欲がだんだん落ちてきてしまった幸タン。
毎日ちゃんとゴハンは食べてくれるのですが
その量は少しずつ、確実に減ってしまっていました。
数年前には5kg以上もあった体重が嘘のように
ジワジワと痩せ続け、香箱座りして丸くなった背中を撫でると
背骨のゴツゴツがわかるほどまでになってしまいました。

幸タンは毎月一度は病院へ行き、体重も量っていました。
毎回少しずつ体重が減ってしまっていましたが
それでもまだ大丈夫だと先生には言われてました。
でも、このままでは痩せてしまう一方・・・。
どうにかしなくちゃ、痩せていた野良の頃の体重にまで戻ってしまう。
食事量が少なくてもいいように高カロリーのフードに変えた方がいいのかな?
次の診察のときに先生に聞いてみよう・・・と考えていたときでした。


2月28日、月に一度の診察日。
また少し体重が減ってしまっていた幸タン。
内臓に問題がないか調べた方がいいかもしれないとの先生の薦めで
急遽血液検査をすることになりました。

その結果がこちら。

血液検査の結果
(表示できない記号があるので画像にしてあります)

先生にそれぞれの項目を説明してもらったけれど
たくさんあったので、ちょっと覚えきれず・・・(汗)。
まとめて言うなら、結果はすべて正常値であり
内臓に問題はないだろうとのことでした。

・・・となれば、問題はやはり口腔内。
ずっと以前から歯石がかなりついてしまっていることも
歯茎の腫れがあることもわかってはいたのです。

・・・が。

幸タンはとにかく口の辺りを触られるのが大嫌い。
僕とダンナと先生と3人がかりでなだめても嫌がって暴れるので
診察するにも歯茎をチラッと見ることができる程度(汗)。
そんな状態ながらも、どうにか診ていただいた幸タンの口の中では
右側の歯茎の腫れが一昨年の暮れあたりから悪化し続けていて
その痛みが原因で食欲が落ちているのではないか・・・とのこと。

歯石をそのまま放置しておくと炎症が悪化してしまうから、と
以前から歯石の除去を勧められてもいたのですが
全身麻酔で行われる施術に躊躇していました。
でもFIVキャリアである以上、口内炎は避けては通れない。
もし口内炎が悪化してゴハンを食べられなくなってしまったら・・・?
そうなったら、歯石除去どころか全抜歯しなければならないかもしれない。
それなら少しでも早く、幸タンが元気な今のうちに・・・。
これでゴハンをモリモリ食べられるようになるのなら・・・。
幸タンの痛みを少しでも和らげることができるなら・・・。

そう考え、思い切って治療することに。
歯石の除去と、歯の状態が良くなければ抜歯もすることになりました。

テーマ:猫の健康/病気 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

おお・・・俺のんきに野球やってる間に大変な事なってたのね・・・
ここ↓のサイトに良いコーナーあったぽいのになぁ
終わってしまったみたい・・・
http://www.petgo.jp/store/others/petvision1.html

ド素人にはお医者記号はまるで宇宙語
一個もわかりませーん\(^o^;)/お手上げ
お医者さん何とかして幸君元気にしたってください
また元気な幸君に会いたいのだ
【2009/03/11 19:51】 URL | 桜 #- [ 編集]

コメントありがとうございます
>桜さん
そうなの、イロイロ大変だったの(主に幸タンが)
まぁでも本ニャンはわりと元気な感じに戻ったのでホッとしてます(´∀`)

血液検査の結果は、項目と説明が書かれた紙も渡されたので
それに書いてあるのは見ればわかるんだけど
載ってない項目が結構あって・・・(;´Д`)
ネットで調べてわかったのもあるんだけど
そのサイトでそれぞれ単位が地味に違ったりもしてて
やっぱりイマイチよくわかってないですわ・・・orz

<療法食無料相談コーナー
へぇ~、こんなのあったんだねぇ
療法食って自分の判断で使うのはちょっとコワイもんね
かかりつけの病院があるなら先生に聞くってのもテだけど
病院によって決まったメーカーのものしか扱ってないとかあるもんね
実際、ウチのかかりつけでは療法食はロイカナみたいなんだけど
幸タンが今食べてるのはヒルズのカリカリだし・・・
こういう気軽に相談できそうなのって、何気にイイのかもしれん
【2009/03/12 00:18】 URL | にゃっちママ #IYJVJM3w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nyacchi.blog26.fc2.com/tb.php/2054-c358b27e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Cats calendar 2012

REAL SCALE 水

都道府県別アクセス


ジオターゲティング

にゃっちママ's WEBSITE

にゃんこ生活
↑幸タンとの日々の暮らし
やどかり亭
↑どこでもいっしょファンサイト

ランキング

↓幸タンに1票
人気blogランキング
ぽちっと応援
にほんブログ村 猫ブログへ
お願いします♪(*^-^*)
FC2ブログランキング
↑1日1クリックずつ有効です♪

同居生活かうんたぁ

同盟

マタタビ無視の会
会員募集中!

改造反対!@どう森

改造データなんていらないよ!

リンク

