プロフィール

モフモフ幸タン
書いてる人: にゃっちママ
ネコと一緒にグータラするのが
最高の幸せだと思ってます(笑)
最近はほぼ街森プレイ日記と
化しているブログです(汗)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

コメント・トラバについて

記事と一切関係ないもの、
(特に宣伝目的と思われるもの)
当方で不適切と判断したものは
予告なく削除することがあります
(TBは認証後表示されます)

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全タイトル一覧

全タイトルを表示

RSSフィード

いつでも里親募集中


たくさんのワンコ、ニャンコが
出会いを待ち続けています…

メール

メールはこちら

携帯版やどかりにゃんこ

QRコード

やどかりにゃんこ
甘いもの美味しいもの、お出かけの思い出、ときどきニャンコの徒然日記
スポンサーサイト
ブルーライト東京タワー
めずらしく平日の夜にダンナとお出かけ。

青い東京タワーと雲に映るタワーの影

東京タワーのブルーライトアップを見てきました(*´▽`)


数日前の新聞記事で知ったこのライトアップ。
11月14日の『世界糖尿病デー』に合わせたイベントで
世界各地のシンボルを青色にライトアップをすることで
糖尿病への意識を高めようという啓発運動の一環だそうです。
青色は国連のカラーであり、また空をも表わしているそう。

地元の神奈川県内でも鎌倉大仏や鶴岡八幡宮、江ノ島展望灯台など
アチコチでブルーライトアップが行われるとのことだったんですが
どこも消灯時間が早めで、行くのはちょっと無理っぽく・・・(´・ω・`)
なので、確実に間に合う東京タワーへ今回は見に行ってみたのでした。

まずは駐車場からタワーを見上げつつ撮影。

駐車場から見た東京タワー

思っていたのよりは控えめな感じの青色でしたが
普段とまったく違く見え、なんだか神秘的(*´▽`)

強烈な青い光で照らされる東京タワー

ライトアップは地上から強烈な青い光を当てて行われてました。
これがその照明器具。

タワーを照らしていた照明器具

方法は以前に見たピンクのライトアップと同じ感じ。
ちなみに『VDF』を使用しているらしいです。

VDF(ベジタブルディーゼル燃料)とは
廃食用油(てんぷら油など)を回収・再利用して作られる
軽油代替燃料(ディーゼルエンジン用燃料)。
燃焼によってCO2(二酸化炭素)を排出しても
大気中のCO2の総量が増えない「カーボンニュートラル」です。

環境にも配慮しているんですね(´∀`)

タワーの周りをぐるっと回って、正面方向へ。

正面から見上げた青い東京タワー(´∀`)

真下からも撮影してみたり( ̄ー ̄)

真下から撮ってみた( ̄ー ̄)

ここではクリスマスのイルミネーションも行われてました。

東京タワーのクリスマスイルミネーション

光り輝く大きなツリー

一昨年見たのとほぼ同じイルミネーションのようですが
以前見たときよりも明るく見えたような・・・?
LEDの数が変わったりしてるのかな?(´∀`)

このイルミネーションとブルーの東京タワーを
なんとか一枚の写真に・・・と思ったんですが。

無理矢理な東京タワーとイルミネーション(笑)

角度的に無理があったようです(ノ∀`)


外から撮影した後、せっかくなので展望台へ行ってみることに。
エレベーターを降りて大展望台の2階へ行くと・・・

大展望台は青色の空間に…

そこは青色の空間になってました( ̄ー ̄)

ピンクだったときは相当イカガワシイ感じ(笑)でしたが
あれに比べたら、ブルーはわりと落ち着くような?
ちょっと寒々しい気がしなくもないですが・・・。

東京タワーから望む夜景

ライトアップの反射に悩まされながらも夜景を撮影。

窓に反射する青い光と六本木ヒルズ(中央)

レインボーブリッジ(中央)と大観覧車(左)

曇り空だったので、あまりキレイには見えませんでしたが(´・ω・`)

今回は特別展望台へは行かなくてもいいや・・・ってことで
階段を降りて大展望台の1階へ。

再び青色の空間(´∀`)

やはりここも青い空間で(´∀`)

タワーの真下を覗くことができる『ルックダウンウィンドウ』も
下から照らす青い光でこんな感じに。

ルックダウンウィンドウも青一色

ちょっとわかりづらいかな?

個人的には、高所恐怖症なのであまり乗りたくなく・・・。
なんか背筋がゾワゾワするのよね(;´Д`)


タワーの下からだとどうしても全景を撮るのは難しいので
増上寺の隣の公園へ移動して撮影してみることに。

ちょっと遠くから見た東京タワー

こうして見ると、近くで見るよりもタワー全体が青く見えます。

タワー全体が青く見えます(´∀`)

増上寺の境内からも撮ってみればよかったかな?(´∀`)


~おまけ~
三毛ニャンコにモフモフしたりネコの群れ(?)を見たりと
なにかとニャンコづいていた日だったんですが・・・

ニャンコ(*´Д`*)いっぱい!

東京タワーでもたくさんのニャンコを見かけました(*´▽`)

どうやらこの辺りにいる野良ネコさんたちのようで
駐車場でエサをもらっていたところだったみたい。

なんだか『ネコの日』って感じの一日でした(笑)。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
Me too...
にゃっちママさん、こんにちは!
ペーター改めアルムおんばにしました。(一応、ハイジの母親なので。。。ベタですが。。。)
東京タワーきれいですわ~
なんか、しょっちゅうライトアップしてますよね、白だったりピンクだったり、消えたり着いたり。
でも、環境にも優しいライトアップだったとは知りませんでした。
そして、お足元は、野良ニャンコ達のお食事会とは~
本当に、環境に優しい「東京タワー」ですね。
あっ、そうだ!
ハイジは随分と慣れてきました。
夜鳴きは1週間でおさまりました。
傷(全長で20cm以上あります)の抜糸も済みました。
傷を付けられた時に、足の骨を折っていたらしく、
一生ヒョコタン・ヒョコタンと足を引きずって歩く羽目になりましたが・・・
まだ、私達の寝室にこもってることが多いけど、「触って~触って~」ってナウナウと甘えたり
ペロペロと指を舐めたり、少しずつ少しずつ、家族になってくれてるような気がします。
にゃっちママさん、猫ってかわいいですね。
こんなに、愛しいものだとは、知りませんでした。
前回は、突然の質問に、温かいアドバイスをありがとうございました。
あれから、心が軽くなって、「なんとかなるか~」と気が長くなりました。
これからも、よろしくお願いいたします。

あっ、「Me too...」ってのは、高所恐怖症です。
私もハイジもです。

長々とゴメンナサイ。それでは~
【2008/11/19 15:16】 URL | ペーター改めアルムおんば #- [ 編集]


アオーイ。
近距離より離れた方がいいね、いい感じ。あんまり近いと青白くなってしまうのでちょっと勿体ないですな。でも思ったよりキレイかも?
【2008/11/19 23:19】 URL | ぴかてぃ #- [ 編集]

いいな~
夜景にウットリ…と言うよりも
「ダンナとおでかけ」という部分に反応してしまいました(笑)
いいなーーーダンナと東京タワーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
(↑微妙なお年頃なのでうるさくてもお許しください)
【2008/11/24 14:55】 URL | れい子 #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまってすみません(;´Д`)

>アルムおんばさん
ときどき色が違うと、アレ? って感じですよね(´∀`)
7月にはグリーンライトアップもしていたようです
知ってたら見に行ったのになぁ・・・

何気に季節でライトの色が違ったりもする東京タワー
夏は白いライトで、それ以外はオレンジの暖色ライトだそう
また、12月はクリスマスまでの期間限定で
『ダイヤモンドヴェール』という新ライトアップがはじまるそうです
こっちはどこかで見に行けると思うので、また撮影してみようかと( ̄ー ̄)

ハイジちゃん、無事抜糸おめでとうございます
後遺症が残ってしまったのは悲しいけれど・・・とにかくよかったです
見ているとどうしても不自由そう、と思ってしまうけれど
ニャンコ的には実はそうでもないみたいですよ?

そして少しずつ慣れてきてくれているとのことで
やっぱり甘えん坊さんの素質バッチリでしたね(*´▽`)
きっとそのうち、家中を自由に歩き回るようになりますよ!
そうなったら今度は入っちゃダメなところに気をつけないとだし
今よりずっと大変になっちゃうかも!?(笑)

もしよろしければ、掲示板へ近況など書き込みしてくだいませ
写真も貼れますのでゼヒ(´∀`)

http://yui.at/bbs1/sr3_bbss.cgi?cat=12181Nyanko


>ぴかてぃさん
わりとキレイでしょ?( ̄ー ̄)
近くで見ると、一番下の展望室より上がよく見えないから
遠くからの方が面積的にもより青く見えるよね

<近いと青白くなってしまう
露出が合ってないだけって話もあったりなかったり(;´Д`)


>れい子さん
・・・・・・そこですか?(笑)

えっと・・・
こ、コメントは差し控えさせていただきます(;´Д`)
【2008/11/25 14:49】 URL | にゃっちママ #IYJVJM3w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nyacchi.blog26.fc2.com/tb.php/1826-3350e1df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Cats calendar 2012

REAL SCALE 水

都道府県別アクセス


ジオターゲティング

にゃっちママ's WEBSITE

にゃんこ生活
↑幸タンとの日々の暮らし
やどかり亭
↑どこでもいっしょファンサイト

ランキング

↓幸タンに1票
人気blogランキング
ぽちっと応援
にほんブログ村 猫ブログへ
お願いします♪(*^-^*)
FC2ブログランキング
↑1日1クリックずつ有効です♪

同居生活かうんたぁ

同盟

マタタビ無視の会
会員募集中!

改造反対!@どう森

改造データなんていらないよ!

リンク

