プロフィール

モフモフ幸タン
書いてる人: にゃっちママ
ネコと一緒にグータラするのが
最高の幸せだと思ってます(笑)
最近はほぼ街森プレイ日記と
化しているブログです(汗)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

コメント・トラバについて

記事と一切関係ないもの、
(特に宣伝目的と思われるもの)
当方で不適切と判断したものは
予告なく削除することがあります
(TBは認証後表示されます)

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全タイトル一覧

全タイトルを表示

RSSフィード

いつでも里親募集中


たくさんのワンコ、ニャンコが
出会いを待ち続けています…

メール

メールはこちら

携帯版やどかりにゃんこ

QRコード

やどかりにゃんこ
甘いもの美味しいもの、お出かけの思い出、ときどきニャンコの徒然日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブルーライト東京タワー
めずらしく平日の夜にダンナとお出かけ。

青い東京タワーと雲に映るタワーの影

東京タワーのブルーライトアップを見てきました(*´▽`)


数日前の新聞記事で知ったこのライトアップ。
11月14日の『世界糖尿病デー』に合わせたイベントで
世界各地のシンボルを青色にライトアップをすることで
糖尿病への意識を高めようという啓発運動の一環だそうです。
青色は国連のカラーであり、また空をも表わしているそう。

地元の神奈川県内でも鎌倉大仏や鶴岡八幡宮、江ノ島展望灯台など
アチコチでブルーライトアップが行われるとのことだったんですが
どこも消灯時間が早めで、行くのはちょっと無理っぽく・・・(´・ω・`)
なので、確実に間に合う東京タワーへ今回は見に行ってみたのでした。

まずは駐車場からタワーを見上げつつ撮影。

駐車場から見た東京タワー

思っていたのよりは控えめな感じの青色でしたが
普段とまったく違く見え、なんだか神秘的(*´▽`)

強烈な青い光で照らされる東京タワー

ライトアップは地上から強烈な青い光を当てて行われてました。
これがその照明器具。

タワーを照らしていた照明器具

方法は以前に見たピンクのライトアップと同じ感じ。
ちなみに『VDF』を使用しているらしいです。

VDF(ベジタブルディーゼル燃料)とは
廃食用油(てんぷら油など)を回収・再利用して作られる
軽油代替燃料(ディーゼルエンジン用燃料)。
燃焼によってCO2(二酸化炭素)を排出しても
大気中のCO2の総量が増えない「カーボンニュートラル」です。

環境にも配慮しているんですね(´∀`)

タワーの周りをぐるっと回って、正面方向へ。

正面から見上げた青い東京タワー(´∀`)

真下からも撮影してみたり( ̄ー ̄)

真下から撮ってみた( ̄ー ̄)

ここではクリスマスのイルミネーションも行われてました。

東京タワーのクリスマスイルミネーション

光り輝く大きなツリー

一昨年見たのとほぼ同じイルミネーションのようですが
以前見たときよりも明るく見えたような・・・?
LEDの数が変わったりしてるのかな?(´∀`)

このイルミネーションとブルーの東京タワーを
なんとか一枚の写真に・・・と思ったんですが。

無理矢理な東京タワーとイルミネーション(笑)

角度的に無理があったようです(ノ∀`)


外から撮影した後、せっかくなので展望台へ行ってみることに。
エレベーターを降りて大展望台の2階へ行くと・・・

大展望台は青色の空間に…

そこは青色の空間になってました( ̄ー ̄)

ピンクだったときは相当イカガワシイ感じ(笑)でしたが
あれに比べたら、ブルーはわりと落ち着くような?
ちょっと寒々しい気がしなくもないですが・・・。

東京タワーから望む夜景

ライトアップの反射に悩まされながらも夜景を撮影。

窓に反射する青い光と六本木ヒルズ(中央)

レインボーブリッジ(中央)と大観覧車(左)

曇り空だったので、あまりキレイには見えませんでしたが(´・ω・`)

今回は特別展望台へは行かなくてもいいや・・・ってことで
階段を降りて大展望台の1階へ。

再び青色の空間(´∀`)

やはりここも青い空間で(´∀`)

タワーの真下を覗くことができる『ルックダウンウィンドウ』も
下から照らす青い光でこんな感じに。

ルックダウンウィンドウも青一色

ちょっとわかりづらいかな?

個人的には、高所恐怖症なのであまり乗りたくなく・・・。
なんか背筋がゾワゾワするのよね(;´Д`)


タワーの下からだとどうしても全景を撮るのは難しいので
増上寺の隣の公園へ移動して撮影してみることに。

ちょっと遠くから見た東京タワー

こうして見ると、近くで見るよりもタワー全体が青く見えます。

タワー全体が青く見えます(´∀`)

増上寺の境内からも撮ってみればよかったかな?(´∀`)


~おまけ~
三毛ニャンコにモフモフしたりネコの群れ(?)を見たりと
なにかとニャンコづいていた日だったんですが・・・

ニャンコ(*´Д`*)いっぱい!

東京タワーでもたくさんのニャンコを見かけました(*´▽`)

どうやらこの辺りにいる野良ネコさんたちのようで
駐車場でエサをもらっていたところだったみたい。

なんだか『ネコの日』って感じの一日でした(笑)。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
Me too...
にゃっちママさん、こんにちは!
ペーター改めアルムおんばにしました。(一応、ハイジの母親なので。。。ベタですが。。。)
東京タワーきれいですわ~
なんか、しょっちゅうライトアップしてますよね、白だったりピンクだったり、消えたり着いたり。
でも、環境にも優しいライトアップだったとは知りませんでした。
そして、お足元は、野良ニャンコ達のお食事会とは~
本当に、環境に優しい「東京タワー」ですね。
あっ、そうだ!
ハイジは随分と慣れてきました。
夜鳴きは1週間でおさまりました。
傷(全長で20cm以上あります)の抜糸も済みました。
傷を付けられた時に、足の骨を折っていたらしく、
一生ヒョコタン・ヒョコタンと足を引きずって歩く羽目になりましたが・・・
まだ、私達の寝室にこもってることが多いけど、「触って~触って~」ってナウナウと甘えたり
ペロペロと指を舐めたり、少しずつ少しずつ、家族になってくれてるような気がします。
にゃっちママさん、猫ってかわいいですね。
こんなに、愛しいものだとは、知りませんでした。
前回は、突然の質問に、温かいアドバイスをありがとうございました。
あれから、心が軽くなって、「なんとかなるか~」と気が長くなりました。
これからも、よろしくお願いいたします。

あっ、「Me too...」ってのは、高所恐怖症です。
私もハイジもです。

長々とゴメンナサイ。それでは~
【2008/11/19 15:16】 URL | ペーター改めアルムおんば #- [ 編集]


アオーイ。
近距離より離れた方がいいね、いい感じ。あんまり近いと青白くなってしまうのでちょっと勿体ないですな。でも思ったよりキレイかも?
【2008/11/19 23:19】 URL | ぴかてぃ #- [ 編集]

いいな~
夜景にウットリ…と言うよりも
「ダンナとおでかけ」という部分に反応してしまいました(笑)
いいなーーーダンナと東京タワーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
(↑微妙なお年頃なのでうるさくてもお許しください)
【2008/11/24 14:55】 URL | れい子 #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまってすみません(;´Д`)

>アルムおんばさん
ときどき色が違うと、アレ? って感じですよね(´∀`)
7月にはグリーンライトアップもしていたようです
知ってたら見に行ったのになぁ・・・

何気に季節でライトの色が違ったりもする東京タワー
夏は白いライトで、それ以外はオレンジの暖色ライトだそう
また、12月はクリスマスまでの期間限定で
『ダイヤモンドヴェール』という新ライトアップがはじまるそうです
こっちはどこかで見に行けると思うので、また撮影してみようかと( ̄ー ̄)

ハイジちゃん、無事抜糸おめでとうございます
後遺症が残ってしまったのは悲しいけれど・・・とにかくよかったです
見ているとどうしても不自由そう、と思ってしまうけれど
ニャンコ的には実はそうでもないみたいですよ?

そして少しずつ慣れてきてくれているとのことで
やっぱり甘えん坊さんの素質バッチリでしたね(*´▽`)
きっとそのうち、家中を自由に歩き回るようになりますよ!
そうなったら今度は入っちゃダメなところに気をつけないとだし
今よりずっと大変になっちゃうかも!?(笑)

もしよろしければ、掲示板へ近況など書き込みしてくだいませ
写真も貼れますのでゼヒ(´∀`)

http://yui.at/bbs1/sr3_bbss.cgi?cat=12181Nyanko


>ぴかてぃさん
わりとキレイでしょ?( ̄ー ̄)
近くで見ると、一番下の展望室より上がよく見えないから
遠くからの方が面積的にもより青く見えるよね

<近いと青白くなってしまう
露出が合ってないだけって話もあったりなかったり(;´Д`)


>れい子さん
・・・・・・そこですか?(笑)

えっと・・・
こ、コメントは差し控えさせていただきます(;´Д`)
【2008/11/25 14:49】 URL | にゃっちママ #IYJVJM3w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nyacchi.blog26.fc2.com/tb.php/1826-3350e1df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Cats calendar 2012

REAL SCALE 水

都道府県別アクセス


ジオターゲティング

にゃっちママ's WEBSITE

にゃんこ生活
↑幸タンとの日々の暮らし
やどかり亭
↑どこでもいっしょファンサイト

ランキング

↓幸タンに1票
人気blogランキング
ぽちっと応援
にほんブログ村 猫ブログへ
お願いします♪(*^-^*)
FC2ブログランキング
↑1日1クリックずつ有効です♪

同居生活かうんたぁ

同盟

マタタビ無視の会
会員募集中!

改造反対!@どう森

改造データなんていらないよ!

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。