プロフィール

モフモフ幸タン
書いてる人: にゃっちママ
ネコと一緒にグータラするのが
最高の幸せだと思ってます(笑)
最近はほぼ街森プレイ日記と
化しているブログです(汗)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

コメント・トラバについて

記事と一切関係ないもの、
(特に宣伝目的と思われるもの)
当方で不適切と判断したものは
予告なく削除することがあります
(TBは認証後表示されます)

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全タイトル一覧

全タイトルを表示

RSSフィード

いつでも里親募集中


たくさんのワンコ、ニャンコが
出会いを待ち続けています…

メール

メールはこちら

携帯版やどかりにゃんこ

QRコード

やどかりにゃんこ
甘いもの美味しいもの、お出かけの思い出、ときどきニャンコの徒然日記
スポンサーサイト
グーグーだって猫であるを観てきました
公開されたばかりな『グーグーだって猫である』を観てきました(*´▽`)

グーグーだって猫である

以下ネタバレ。


この映画のことはずいぶん前から知ってはいたんですが
つい先日まで観に行くつもりも予定もまったくなく。
んじゃ、なんで行ったのかといえば・・・


CMを見てアメショの子ニャンに萌えたから。


この一言に尽きるかと(*´Д`*)

そんな理由だったので、ほとんど予備知識ナシで観にいってきました。
原作の著者である大島弓子さんも『綿の国星』のタイトルを知っているくらいで。
この映画についても『猫が出てくるほのぼの映画』的な認識しかしてませんでした。


あらすじとしては・・・

漫画家の麻子さんは、愛猫サバをあるとき突然亡くしてしまう。
サバの最期を看取ることができなかったことで喪失感も大きく
執筆活動ができなくなってしまう(いわゆる「ペットロス」?)。
ペットショップの前へ幾度も足を運んでは
中には入らずに帰るという日々を繰り返した後
ついに、ある子猫を新しい家族にと迎え入れる。
『グーグー』と名づけられた子猫と暮らす中で
麻子さんは次第に立ち直り、執筆活動も再開。
すべてが上手くゆきはじめた矢先、卵巣ガンであることを告げられて・・・。

・・・って感じ?

冒頭部、いきなりサバが死んでしまうシーンが入るので
のっけから感情揺さぶられまくりで・・・(ノ∀`)
平日のレイトショーだったので観客はほんの数人という状況では
鼻ズルズルしまくるわけにもいかず、参りました(;´Д`)

学生時代、二年間通った吉祥寺の街はなんだか懐かしく。
焼き鳥屋さんとか、肉のサトウとか、ハモニカ横丁とか・・・。
ずいぶん変わってしまったなぁ・・・ってところも多々あったけど
知っている場所がたくさん出てきてちょっと嬉しかったり(*´▽`)

最後の方でアシスタントたちと女子高生たちチアダンスしたりとか
(女子高生と麻子さんはさほど縁がないように思えたので)
結局、青自とはそれからどうにかなったのかとか
(小豆島へ行く=離ればなれでそれきり、ということ?)
ちょっとモニョモニョしい部分(汗)もあることはあったんですが
全体的には観終わってからほんわかした気分になれる、
『なんでもないことが幸せ』ということを教えてくれる、
そんな映画だったような気がしました。

エピローグの麻子さんの言葉・・・

グーグーが長生きしますように。
病気しませんように。
事故にあいませんように。
この家の生活が楽しめますように。
そして天寿を全うしたら、
このわたしがグーグーを送ることができますように。

毎日、幸タンを見て思っていること、そのまんま。
とても心に残りました。


ここからは小ネタの感想を少々。

ニャンとも出すぎ
特別協賛だからってアチコチ登場しすぎ(笑)。
ウチはニャンともユーザーなのでフツーにおもしろかったが
関係ない人にはちょっと鬱陶しく感じられたかも?

・エリザベスカラーの説明に笑った
まさかあんな説明が出るとは思わず( ̄ー ̄)
エリザベス女王の肖像画まで出てくるしなぁ(笑)。

楳図かずお氏出すぎ
役名『UMEZU氏』って・・・(;´Д`)
まことちゃんまでシッカリ出てくるし『グワシ』してるしで(笑)。
漫画は読んだことなくても知ってはいるのでフツーにおもしろかったけど
これも知らない人は置いてけぼりになるのでは・・・?

槇村さとるさんも出ててビックリ
なんかよく似た人がいるなぁ~と思いながら見ていたらスタッフロールに名前があり
ご本人だったとわかってビックリ・・・みたいな。


思っていたよりもグーグーの出番は少なかったけど
それでもネコ好きとしては癒されたし萌えました(*´Д`*)
やっぱりニャンコはかわいいなぁ・・・とシミジミ思ってしまったり。

原作もちょっと読んでみたくなりました。
この機会に買い揃えてみようかな?(´∀`)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nyacchi.blog26.fc2.com/tb.php/1731-473bf34e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Cats calendar 2012

REAL SCALE 水

都道府県別アクセス


ジオターゲティング

にゃっちママ's WEBSITE

にゃんこ生活
↑幸タンとの日々の暮らし
やどかり亭
↑どこでもいっしょファンサイト

ランキング

↓幸タンに1票
人気blogランキング
ぽちっと応援
にほんブログ村 猫ブログへ
お願いします♪(*^-^*)
FC2ブログランキング
↑1日1クリックずつ有効です♪

同居生活かうんたぁ

同盟

マタタビ無視の会
会員募集中!

改造反対!@どう森

改造データなんていらないよ!

リンク

