プロフィール

モフモフ幸タン
書いてる人: にゃっちママ
ネコと一緒にグータラするのが
最高の幸せだと思ってます(笑)
最近はほぼ街森プレイ日記と
化しているブログです(汗)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

コメント・トラバについて

記事と一切関係ないもの、
(特に宣伝目的と思われるもの)
当方で不適切と判断したものは
予告なく削除することがあります
(TBは認証後表示されます)

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全タイトル一覧

全タイトルを表示

RSSフィード

いつでも里親募集中


たくさんのワンコ、ニャンコが
出会いを待ち続けています…

メール

メールはこちら

携帯版やどかりにゃんこ

QRコード

やどかりにゃんこ
甘いもの美味しいもの、お出かけの思い出、ときどきニャンコの徒然日記
スポンサーサイト
深川八幡祭り
江戸三大祭りのひとつ、富岡八幡宮の例大祭『深川八幡祭り』の最終日。
3年に一度の『連合神輿渡御』を見てきました(*´▽`)

沿道から水を浴びるお神輿


前回は晴れて気温も上がり、お祭り日和だったんですが
今年は雨がぱらつくあいにくのお天気(´・ω・`)
それでも門前仲町界隈にはかなりの人出がありました。

連合神輿渡御は朝早く富岡八幡宮を出発していきますが
朝からずっと一緒に移動するのは体力的に無理(汗)なので
毎回、午後の休憩明けぐらいから見にいってます。

今年も順調に遅れてる(笑)ようだったのでのんびり出発。
駅前を通ったとき、ちょうど先頭のお神輿がやってきたところで
前から二番目にいた中尊寺のお神輿もちょっとだけ見れました(*´▽`)

中尊寺のお神輿

続々とやってくるお神輿を見ながら休憩場所のある新川へ。

続々とやってくる神輿と担ぎ手たち

永代橋を渡るお神輿

仲町二のお神輿

休憩を終えて出発していくお神輿を見上げながら歩いてゆくと
おばあちゃん家がある町会のお神輿にやっと追いつきました(´∀`)

そういえば、すぐ後ろに牡丹町のお神輿があったんですが
めずらしい雰囲気のお神輿だったので撮影してみたり。

牡丹町のお神輿

よくあるお神輿とはちょっと変わっている感じ?
なかなかカッコイイお神輿でした(*´▽`)


お神輿に追いついた後は渡御の列に加わって歩きました。

お神輿の列に合流

この連合神輿渡御の見所はやっぱり『水かけ』。
別名『水かけ祭り』とも言われているくらいですから
たとえ天気が悪くても水をかけまくります( ̄ー ̄)
消火用ホースなども使って水をかける様子は迫力満点です。

消火用ホースでの放水

永代橋へ向かうお神輿

これでこそ水かけ祭り(´∀`)

とくにスゴイのがトラックからの水かけ。
トラックの荷台に水をため、それをガンガンお神輿にかけるのです( ̄ー ̄)

かける方もかけられる方もびしょ濡れ(笑)

花棒を担いだことのあるダンナが『溺れるかと思った』と言ったくらい(笑)。
一度でイイからこのトラックから水をかけてみたい!(≧▽≦)


この後、お神輿は富岡八幡宮へ戻ってから各町会へ向かうんですが
ずぶ濡れになったら寒くて風邪を引いてしまいそうだったので
駅の近くでお神輿の列と別れ、おばあちゃん家へ向かいました。

やっぱりお祭りは晴れた日に行うのがイイなぁ(´・ω・`)
沿道からかけられる水の煌きが晴れた空に映えてこそ・・・と。
ただそれだけが残念でした。

門前仲町交差点で

次の本祭りはどうか晴れて暑くなりますように(-人-)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nyacchi.blog26.fc2.com/tb.php/1697-18ca8b1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Cats calendar 2012

REAL SCALE 水

都道府県別アクセス


ジオターゲティング

にゃっちママ's WEBSITE

にゃんこ生活
↑幸タンとの日々の暮らし
やどかり亭
↑どこでもいっしょファンサイト

ランキング

↓幸タンに1票
人気blogランキング
ぽちっと応援
にほんブログ村 猫ブログへ
お願いします♪(*^-^*)
FC2ブログランキング
↑1日1クリックずつ有効です♪

同居生活かうんたぁ

同盟

マタタビ無視の会
会員募集中!

改造反対!@どう森

改造データなんていらないよ!

リンク

