プロフィール

モフモフ幸タン
書いてる人: にゃっちママ
ネコと一緒にグータラするのが
最高の幸せだと思ってます(笑)
最近はほぼ街森プレイ日記と
化しているブログです(汗)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

コメント・トラバについて

記事と一切関係ないもの、
(特に宣伝目的と思われるもの)
当方で不適切と判断したものは
予告なく削除することがあります
(TBは認証後表示されます)

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全タイトル一覧

全タイトルを表示

RSSフィード

いつでも里親募集中


たくさんのワンコ、ニャンコが
出会いを待ち続けています…

メール

メールはこちら

携帯版やどかりにゃんこ

QRコード

やどかりにゃんこ
甘いもの美味しいもの、お出かけの思い出、ときどきニャンコの徒然日記
スポンサーサイト
衝撃の出来事。
≪注意≫
グロい話題が苦手な人はこの記事は読まないように。

とくに虫系が苦手で、魚を美味しく食べたいと思う方は即刻お戻り下さい(;´Д`)








それは晩ゴハンを食べていたときに発覚しました。


ちょっと忙しかったので、カンタンに食事を済ませられるよう
買ってきてテーブルに並べればイイおかずばかりの晩ゴハンでした。

・カツオの刺身
・蒸し鶏
・ポテトサラダ

・・・野菜が少なすぎるのは、まぁ置いといて(;´Д`)

蒸し鶏は薄切りになっているものだったので各々の器に取り分け
ポテトサラダは買ってきたパックのままテーブルへ。
カツオはサクだったので、お米が炊ける頃に
ちょっと厚めに切ってお皿に並べました。

これで準備完了。


いっただっきまーす(-人-)


ダンナとテレビを見ながらパクパクムシャムシャ。
なかなかに脂ののったカツオは美味でした。

そんなカツオの刺身の何切れめかを食べていたとき
あるモノが筋のすぐ横にくっついているのに気がつきました。
それは米粒ほどの大きさで、白くてプニッとしています。

『脂肪のカタマリか何かかな?』

・・・と、箸でヒョイと除けて醤油皿の端っこへ。
とくに気にするでもなく食事を続けていたのですが
ふと、そのあるモノを見てみると・・・


うにょうにょと伸び縮みしながら蠢いてる。



ひぃぃぃぃ((((;゚Д゚)))


どうやら寄生虫さんがいらしたようです orz

焼魚のお腹からヒモ状のモノが出てきたりしたことはあったけど
生きている寄生虫さんとのご対面はさすがに今回が初めて。
あわてて他の刺身のチェックもしてみたり・・・。

ここでひとまずダンナと相談。



この刺身を食べ続けるか、それとも捨てるべきなのか。



・・・っていっても、もうすでに何枚か食べちゃってるし
捨てるのもなんだかもったいないような?


結局。


まぁダイジョウブなんじゃね? という結論に(ヲイ)。
一応、一枚一枚よく見てから食べ続けることにしました。

・・・とはいえ、さすがにちょっと気になったので食事しながら携帯で検索。
『カツオ』『寄生虫』というキーワードでググったらたくさんヒットしました。

どうやら、この寄生虫さんの正体は『テンタクラリア』というらしい。
カツオやサバの内臓や腹部の筋肉に寄生していて
春から夏にかけてしばしば見つかるようだ。
ヒトには寄生しないので食べても問題ないとのこと。
それどころか、新鮮な魚からしか見つからない寄生虫だそうで
むしろ鮮度のバロメーター的な存在らしい。

食べても大丈夫なことが確認できてひと安心(;´ー`)


・・・で、その後どうしたかというと。



醤油皿の上で蠢くテンタクラリアさんを眺めながら
カツオの刺身は美味しく完食いたしました(爆)。



騒動の発端から数分後にはテンタクラリアさんは動かなくなり
試しにちょっと突いてみたりもしたけど・・・まったく反応ナシ。
醤油に浸かったからなのか、宿主から離れたからなのかは不明ですが
お亡くなりになってしまったようでした。

ある意味、いつもお世話になっている魚屋さんが
新鮮なものを仕入れていることが証明されたワケなのですが・・・
寄生虫を目の当たりにしてしまうと、さすがにいい気はしないわけで。

次からはもうちょっと気をつけながら切ることにしよう(´・ω・`)


ちなみに。

食べたらアブナイ寄生虫ももちろんいます。
今回発見したテンタクラリアはもし食べてしまっても害はありませんが
アニサキスとかは食べてしまうとヤバイらしい。
まれに胃壁や腸壁に侵入しようとして、激痛に苛まれるとか・・・((((;゚Д゚)))


皆さんも寄生虫にはお気をつけください(-人-)


参考リンク:食品の寄生虫(東京都衛生局)

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この世の中で虫系が1番苦手なのに、怖いもの見たさで見てしまいました~(T_T)
そんな事があるなんてショックです~~~( ̄□ ̄;
焼き魚のお口の中から小魚が出て来た事はあっても、寄生虫・・・虫だなんて!!
でも新鮮な証拠なんですね(@。@)

これからポチタ○を見ながら夕食だった~(゜▽゜!!
【2008/06/06 19:02】 URL | みちか #4p.m0nPs [ 編集]

いかにも
アニサキスはイカですよね。
実は同僚が以前やられました。
胃壁にとりついて死ぬほど痛かったとか………

つーか、ワシ!
目黒の寄生虫館行った人あるんですけど………
しばらく食事がつらかったッス
すごいグッズとか売ってるンよ。
興味があるならぜひ一度……ウヒヒ
【2008/06/06 22:23】 URL | キクゾ~ #nvZoBoFs [ 編集]


カツオよう食うけどそんなのに遭遇したことないなぁ
新鮮じゃなかったのかなぁorz
【2008/06/07 09:39】 URL | 桜 #- [ 編集]

うをーー
旬な食べ物なだけに、びびりましたっ( ̄Д ̄;;
発見してから全部食べちゃうとは思いませんでした(笑)
美味しかったですか?(笑)
お店にクレームつけるのもねぇ…まぁ筋が違う気がしなくもないし…
きゃーーー虫嫌いだけど読んじゃったよ(笑)
でも勉強になりましたっ!
【2008/06/07 22:59】 URL | れい子 #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまってスミマセン(;´Д`)
イロイロな意味で余裕がありませんでした・・・(汗)

>みちかさん
いやはや、キモイ話でスミマセン(ノ∀`)
ダメな人はとことんダメな話題なので書こうか悩んだんですが
これもある意味ネタかなぁ・・・と(笑)

幸タンのウ○チから寄生虫を発見したときもかなりの衝撃でしたが
今回のコレもかなり・・・衝撃的でした(;´Д`)
しかも生きてたし(笑)
でも、必ずしも『寄生虫=悪モノ』ってワケではないんだな・・・と
ちょっと感心(?)もしてしまった出来事なのでした


>キクゾ~さん
そうそう、イカで有名なアレです<アニサキス
カツオにもいるらしいです

ってヤラレた方が同僚にいらっしゃるんですか・・・
それはさぞ・・・大変だったかと(ノ∀`)
内視鏡でつまんで取り除くんですよね?
考えただけで・・・イヤすぎる((((;゚Д゚)))
(ていうか内視鏡自体がイヤ)

<目黒の寄生虫館
実はワタクシも・・・もう10年近く前ですが( ̄ー ̄)
確かにイロイロなグッズがあったなぁ
サナダさんの3DイラストがプリントされたTシャツとか(笑)
ちょっと(?)買う気にはなりませんよね(;´Д`)

個人的には、黄色っぽいアメフラシの卵みたいなヤツが
ラーメンにものすごく似てたのが印象に残ってます
しばらくラーメン食べる気になれませんでした・・・orz


>桜さん
いや、新鮮なら必ずいるってワケじゃないし(笑)
・・・ていうか切ってある(刺身の状態になってるヤツ)だと
ほとんどいないんじゃないかな?
さすがに切ってる最中にお店の人が取るだろうし(;´Д`)


>れい子さん
半分以上食べて残りわずか・・・とかだったら捨てたかもですが
まだ食べはじめたばっかりだったので、もったいないかなと(笑)

美味しいことは美味しかったんですが、ヤツの存在が気になってたので
いつもよりは食べた気がしなかったかも?(;´Д`)
あ、ちなみに醤油皿は取り替えたりしてません(ヲイ)

<お店にクレーム
結構いるんじゃないですかね~、クレームつける人
ちょっと(かなり?)気味悪いですし・・・(;´Д`)
でも筋肉に寄生してたりするとお店での発見はほぼ不可能かと(汗)
切った部分にいないとわかんないですからねぇ
【2008/06/11 10:30】 URL | にゃっちママ #IYJVJM3w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nyacchi.blog26.fc2.com/tb.php/1581-0be9d2b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Cats calendar 2012

REAL SCALE 水

都道府県別アクセス


ジオターゲティング

にゃっちママ's WEBSITE

にゃんこ生活
↑幸タンとの日々の暮らし
やどかり亭
↑どこでもいっしょファンサイト

ランキング

↓幸タンに1票
人気blogランキング
ぽちっと応援
にほんブログ村 猫ブログへ
お願いします♪(*^-^*)
FC2ブログランキング
↑1日1クリックずつ有効です♪

同居生活かうんたぁ

同盟

マタタビ無視の会
会員募集中!

改造反対!@どう森

改造データなんていらないよ!

リンク

