プロフィール

モフモフ幸タン
書いてる人: にゃっちママ
ネコと一緒にグータラするのが
最高の幸せだと思ってます(笑)
最近はほぼ街森プレイ日記と
化しているブログです(汗)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

コメント・トラバについて

記事と一切関係ないもの、
(特に宣伝目的と思われるもの)
当方で不適切と判断したものは
予告なく削除することがあります
(TBは認証後表示されます)

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全タイトル一覧

全タイトルを表示

RSSフィード

いつでも里親募集中


たくさんのワンコ、ニャンコが
出会いを待ち続けています…

メール

メールはこちら

携帯版やどかりにゃんこ

QRコード

やどかりにゃんこ
甘いもの美味しいもの、お出かけの思い出、ときどきニャンコの徒然日記
スポンサーサイト
国営ひたち海浜公園 ~常陸の自然編~
公園内では常陸の自然にも触れることができました。

ハマヒルガオの花


砂丘エリアを歩いていたとき、遠くに海が見えるところを発見。

木の向こうには水平線が

もっと近くで海が見られるかも、と行ってみると『砂丘観察園路』に到着。

砂丘観察園路

ここではかつての自然植生を取り戻すための保護活動が行われており
海浜植物の群落の復元を目指しているそうです(´∀`)

そんな砂丘で見かけたのは『ハマナス』の花。

ハマナスの花

チラホラと『ハマヒルガオ』の花も。

淡いピンク色のハマヒルガオ(´∀`)

海岸の砂地に生えるヒルガオ科の海浜植物、ハマヒルガオ。
現在は自然の砂浜が少なくなっているため
大群落が見られるところはほとんどなくなってしまったそう。
淡いピンクの花びらと丸っこくて小さい葉っぱが可愛かったです(*´▽`)

砂丘観察園路から見た海

見晴らしのよさそうな高台にベンチがあり
そこにひとりの男性が座って海を眺めてました。
高台から海の写真を撮ろうと近づくと、微かに音楽が聴こえてきて・・・。
最初はラジオか何かを聴いているのかと思ったんですが
その男性がハーモニカを吹いているのが聴こえていたのでした。

男性は僕らを見てハーモニカを吹くのを止め
写真を撮ってあげようか、と声をかけてくれたのですが
風景以外の写真を撮る習慣があまりない(笑)ので辞退すると
この公園についての話を少し聞かせてくれました。

この男性、今は現役を退いたそうなのですが
以前この公園の造成に関わっていた方だそうです。
この公園は戦時中は旧軍の飛行場だったところだそうで
ここにはたくさんの爆弾が埋まっていたとか。
今も残ってるかも・・・なんて言ってましたが(;´Д`)
そんな過去があったことは知らずに訪れていたので
とても興味深いお話を聞けたなぁ・・・と。

僕らが立ち去った後、男性はまたハーモニカを吹いてました。

潮風にハーモニカの音色を乗せて…

たくさんの人が訪れるようになった今の公園の姿を
どんな気持ちで見ているんだろう・・・?


そろそろ閉園時間だなぁ・・・と入口まで戻ったときに
樹林エリアに行っていなかったことを思い出し。
時間に余裕がないながらも、とりあえず行ってみることに。

ひたちなか自然の森

樹林エリアにあるのは『ひたちなか自然の森』。
アカマツ林を中心に、里山の自然をできるだけそのままの形で残し
オオウメガサソウなどの絶滅危惧種の保全にも取り組んでいるとのこと。

アカマツの林

公園の端にある上、閉園時間も近かったので辺りには人影もなく。
時折、鳥や虫の声が聞こえるだけの静かな森の中をテクテクと・・・。


こういうところ大好き~!(≧▽≦)


一日中歩き回ってクタクタに疲れていたハズなのですが
ここにきたら疲れも忘れてスッカリ元気になりました(笑)。

奥まで歩いていくと、森の中心部は湿地になってました。

森の中心には湿地が

夕陽に照らされた観察池

水辺にはトンボの姿も。

オツネントンボ…かな?

ちょっと大きめだった茶色のイトトンボ。
どうやら『オツネントンボ』という種類らしい。
はじめて見ました(*´▽`)

シオカラトンボ…だと思う(;´Д`)

こちらはフツーに『シオカラトンボ』でしょうか?

他にも、指先と同じくらいの大きなアリがいたり
カナヘビが並んでひなたぼっこをしていたりも。
あまりのんびりできなかったのが残念でしたが
最後にココロがとても癒された気がしました。


ネモフィラの花畑だけを目的に遊びに行ったひたち海浜公園でしたが
たくさんの花や海を見たり、自然に近い森もあったり、
閉園時間まで楽しく過ごせました(*´▽`)
行き当たりバッタリすぎてどうにも効率が悪く
行けなかったところもありますが・・・(笑)。

またいつかココロの洗濯を兼ねて遊びに行ってみたいです(*´▽`)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nyacchi.blog26.fc2.com/tb.php/1571-3c8b1841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Cats calendar 2012

REAL SCALE 水

都道府県別アクセス


ジオターゲティング

にゃっちママ's WEBSITE

にゃんこ生活
↑幸タンとの日々の暮らし
やどかり亭
↑どこでもいっしょファンサイト

ランキング

↓幸タンに1票
人気blogランキング
ぽちっと応援
にほんブログ村 猫ブログへ
お願いします♪(*^-^*)
FC2ブログランキング
↑1日1クリックずつ有効です♪

同居生活かうんたぁ

同盟

マタタビ無視の会
会員募集中!

改造反対!@どう森

改造データなんていらないよ!

リンク

