プロフィール

モフモフ幸タン
書いてる人: にゃっちママ
ネコと一緒にグータラするのが
最高の幸せだと思ってます(笑)
最近はほぼ街森プレイ日記と
化しているブログです(汗)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

コメント・トラバについて

記事と一切関係ないもの、
(特に宣伝目的と思われるもの)
当方で不適切と判断したものは
予告なく削除することがあります
(TBは認証後表示されます)

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全タイトル一覧

全タイトルを表示

RSSフィード

いつでも里親募集中


たくさんのワンコ、ニャンコが
出会いを待ち続けています…

メール

メールはこちら

携帯版やどかりにゃんこ

QRコード

やどかりにゃんこ
甘いもの美味しいもの、お出かけの思い出、ときどきニャンコの徒然日記
スポンサーサイト
蕎麦づくし。
深大寺で食べてきたアレコレ。
やっぱり深大寺といえば『蕎麦』でしょう、というわけで・・・

そばごちそう門前

昼食は『そばごちそう門前』でお蕎麦をいただきました( ̄¬ ̄)


お品書きを見ると『門前そば』という看板メニューが。
お店の名前がついてることだし、これを食べようかと思ったんですが。


シイタケの醤油漬け焼きがついてる・・・orz


秩父でもシイタケに遭遇してメゲたのに。
蕎麦にシイタケってつきものなのかしら?(´・ω・`)

そんなこんなでシイタケは無理(笑)なので『とろろそば』を注文。
お蕎麦は150円増しで手打ち粗碾そばにしてみました。

ちなみに『粗碾そば』については・・・

あらびきそばは出雲の亀嵩にて水車製粉で挽かれた特注品です。
深大寺と出雲のご縁は作家の松本清張氏が、しばしば深大寺に遊び、
当店にて小説『波の塔』の深大寺の章を執筆されたご縁で
『砂の器』の出雲亀嵩と結ばれたものです。

・・・という由来が書かれてました。

そんな『粗碾そば』がコレ。

粗碾Ver.なとろろそば( ̄¬ ̄)

茶色で藪そばみたいな感じ?

限定品な粗碾そば

これだけ見てもただのお蕎麦との違いがわからないので
友人が注文した、いわゆる普通のお蕎麦と比べてみると・・・

いわゆるフツーのそば

色が全然違います(´∀`)

粗碾そばはちょっと固めでモグモグ噛んで食べる感じ。
普通のお蕎麦は、ツルツルしていてちゅるっと食べる感じ。
個人的にはモグモグ系の方が好きなので
かなり美味しくいただけました、粗碾そば( ̄¬ ̄)

そして食後にはデザートも食べてみたり。

そばシフォンケーキセット( ̄¬ ̄)

『そばシフォンケーキセット』を( ̄¬ ̄)

おそば色なシフォンケーキ(*´▽`)

お蕎麦と同じ色をした、しっとりめのシフォンケーキです。
口に入れた瞬間に蕎麦っぽい味がするのがちょっと不思議な感じ。
素朴な味でしたが、なかなか美味しかったです(*´▽`)


昼食に食べたお蕎麦のほかに、こんなのも食べました。
まずはコレ。

一休庵のそば饅頭( ̄¬ ̄)

一休庵の『そば饅頭』( ̄¬ ̄)

去年食べて美味しかったので今回も・・・と。
おみやげにも買って帰りました(*´▽`)

甘味処あめや

一休庵とは道を挟んだ向かいにある『あめや』では、こんなモノを発見。

あめや名物『そばぱん』?

『そばぱん』ってなんだべ?(´∀`)??

そば粉を使ったパン・・・なのかな?
高菜やつぶあんなどを入れたものと、あんなしのものがあるらしい。
直前にそば饅頭を食べていたのであんなしを買おうと思ったんですが
時間帯が悪かったのか、あんなしはないとのことで・・・

つぶあん入りのそばぱん( ̄¬ ̄)

結局つぶあん入りを購入。

蒸し器でホカホカに温められているので猛烈熱かった(笑)ですが
やわらかくてふかふかで、中のつぶあんもそれほど甘くなく
とても美味しかったです( ̄¬ ̄)

そぱぱんの他に『そばクレープ』なるモノもあるらしい。
今度はそっちも食べてみようかな?( ̄ー ̄)

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nyacchi.blog26.fc2.com/tb.php/1558-070454bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Cats calendar 2012

REAL SCALE 水

都道府県別アクセス


ジオターゲティング

にゃっちママ's WEBSITE

にゃんこ生活
↑幸タンとの日々の暮らし
やどかり亭
↑どこでもいっしょファンサイト

ランキング

↓幸タンに1票
人気blogランキング
ぽちっと応援
にほんブログ村 猫ブログへ
お願いします♪(*^-^*)
FC2ブログランキング
↑1日1クリックずつ有効です♪

同居生活かうんたぁ

同盟

マタタビ無視の会
会員募集中!

改造反対!@どう森

改造データなんていらないよ!

リンク

