プロフィール

モフモフ幸タン
書いてる人: にゃっちママ
ネコと一緒にグータラするのが
最高の幸せだと思ってます(笑)
最近はほぼ街森プレイ日記と
化しているブログです(汗)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

コメント・トラバについて

記事と一切関係ないもの、
(特に宣伝目的と思われるもの)
当方で不適切と判断したものは
予告なく削除することがあります
(TBは認証後表示されます)

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全タイトル一覧

全タイトルを表示

RSSフィード

いつでも里親募集中


たくさんのワンコ、ニャンコが
出会いを待ち続けています…

メール

メールはこちら

携帯版やどかりにゃんこ

QRコード

やどかりにゃんこ
甘いもの美味しいもの、お出かけの思い出、ときどきニャンコの徒然日記
スポンサーサイト
みかんブランとオカレモンブラン
先週のめちゃ×2イケてるッ!で放送された
『みかんブラン』と『オカレモンブラン』、買ってきてみました(*´▽`)

みかんブランとオカレモンブラン(*´▽`)


毎週『めちゃイケ』を見ているというわけではなく
むしろ滅多に見てないくらいなんですが
先週の放送はたまたま見てまして。

矢部さんがとあるお店に手伝いに行く、という企画だったんですが
そのお店というのが高円寺にある『メルベイユ』というケーキ屋さんとのコト。


高円寺って・・・ダンナの地元なんですが?(笑)


次から次へと見知った場所がテレビに映ったらしく
テレビを見ながらダンナは悶絶(笑)してましたが
どうやらこのお店も、一応知ってはいたようで。

そんなこんなで、せっかくなので行ってみよう! と
今回ケーキを買いにいってみたのです(´∀`)


開店時間から整理券を配布するとネットで知ったので
並んで待つことも考えて早めに出発。
お店についたのは10時過ぎだったんですが・・・

朝っぱらから行列(;´Д`)

めちゃめちゃ並んでる((((;゚Д゚)))

予想していた以上の人が並んでいてちょっとビックリ。
テレビってスゴイなぁ・・・と。

列が長くなってしまったからか、開店時間より早く整理券が配布されました。
僕らがもらった整理券は130番台後半。
お店の貼り紙に『本日販売分の整理券は200枚』とあったので
昼前には全部なくなってしまったのでは?(;´Д`)


整理券をもらった後は落ち着いてお店を撮影。
番組で見たとおり、お店はいわゆる『町のケーキ屋さん』風。
お世辞にも流行っているとはいえない感じです(ノ∀`)

新高円寺駅前のメルベイユ

それどころか・・・

ガムテで補強されとる…((((;゚Д゚)))

看板がガムテで補強されてますよ?((((;゚Д゚)))

哀愁漂う感じがナンとも・・・(笑)。

入口の横のガラスにはポスターが貼られてました。

矢部さん直筆みかんブランのポスター(´∀`)

これは矢部さん直筆の『みかんブラン』ポスター(*´▽`)
その隣には『オカレモンブラン』のポスターも。

オカレモンブランのポスター

こっちはちょっとコワイ(笑)。

ケーキの受け渡しは午後5時半から6時とのことだったので
ダンナの実家へ一時撤収、改めて引き取りに行くことに。


そして夕方。

5時半頃だと混雑してるかも・・・と
6時ちょい前にお店に着くくらいな感じで引き取りに。
入口で整理券を渡し、いよいよお店の中へ。

お店の中で僕らを迎えてくれたのは・・・

等身大(?)オカレモン( ̄ー ̄)

等身大(?)のオカレモンパネル。

キ・・・キモイよ((((;゚Д゚)))

この姿の岡村さんが収録の日には実際にお店にいたっていうんだから・・・。
ちょっと生で見てみたかった気もしなくもなく(笑)。

入口の正面にあったショーケースには矢部さん考案の『みかんブラン』と
岡村さん考案(?)の『オカレモンブラン』がズラッと並んでました。

矢部さん考案の『みかんブラン』

岡村さん考案(?)の『オカレモンブラン』

これ以外にも一応、ショートケーキとかがあったんですが
ケーキは合計4種類くらいしかなかったような?
ご主人とバイトさん(?)6人くらいが総出で準備に追われていて
作る余裕もなければ、もはや置く場所すらないって感じで。
店内は修羅場と化してました・・・(;´Д`)


さて。
『みかんブラン』と『オカレモンブラン』のお味はというと・・・?

まずは『みかんブラン』を。

みかんブラン( ̄¬ ̄)

ケーキの真ん中と上にミカン味のクリームを使って
ミカンの果肉(たぶん缶詰)を飾ったシンプルな見た目。
ミカン味のクリームの甘酸っぱさがちょうどイイ感じ。
なんとなくどこかで食べたような、不思議に懐かしい味で・・・。
ミカンの果肉の甘みと瑞々しさが妙に合っていて
フツーに美味しかったです( ̄¬ ̄)

続いて『オカレモンブラン』を。

オカレモンブラン(´∀`)

ケーキの上にはオカレモンの顔イラストが。

滲んでてちょっとコワイ(;´Д`)

ちょっと滲んでいてコワイことになってましたが・・・(;´Д`)

このオカレモン、紙かと思ったんですがどうやら紙ではないっぽい?
取ろうとしたらボロボロに崩れてしまいました(´・ω・`)
食べてもイイっぽいものだったのでそのまま食べちゃいましたが
特に味もしないし・・・何だったのかはわからず(笑)。

『オカレモンブラン』は、スポンジに生クリームをはさみ
レモンクリームをかけて生クリームで飾ってありました。
真ん中には生クリームがたっぷりつまっていたので、ちょっと重い気も・・・?
レモンクリームは酸っぱめで、なかなか美味しかったんですが
量的には生クリームの方が多いくらいだったので
あんまりレモンっぽくはなかったような・・・。

『みかんブラン』と同じくらい爽やかだったらよかったんですが
もったり系の生クリームがニガテな僕にはちょっと・・・
ぶっちゃけ、キツかったです(;´Д`)


そんな『みかんブラン』と『オカレモンブラン』でしたが
27日までの限定販売だったらしく、ちょっと残念?

まぁ『オカレモンブラン』は顔が乗ってる都合(笑)もあるし
継続して販売するのはイロイロ難しいのかもしれないけど
『みかんブラン』はこのまま販売し続ければいいのに・・・と。
新高円寺の新しい定番として根づいたらオモシロかったのにな。

もしかしたら、地元の方のリクエストで
ひょっこり再開したりするかもですけどね?( ̄ー ̄)

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

みかんブラン!!!!!
めちゃいけ途中から見て、「みかんブラン食べたい!!」って指をくわえて見て
いたんです~~いいな♪羨ましいです(≧▽≦)

おかレモンの顔がくちゃくちゃで怖いですね(>_<)
これが紙だったのか何だったおか・・・謎は謎のままですね(@。@)
【2008/01/29 16:52】 URL | みちか #4p.m0nPs [ 編集]

コメントありがとうございます♪
>みちかさん
めちゃイケ、みちかさんも見てらしたんですね
やたら好評だったのでどんなケーキなのか気になりまして
買いに行ってしまいました(*´▽`)

みかんブラン、本当に美味しかったですよ~
どこかで食べた何かに似ているような味で・・・
まさに『昭和の味』という感じでした(笑)

オカレモンの顔は何でできてたのかなぁ?(´・ω・`)
紙ではなかったと思うんですが、でもなんだかはわからず
・・・ていうかシッカリ食べてしまったので
アレは紙ではなかったと思いたい(ノ∀`)
【2008/01/29 19:55】 URL | にゃっちママ #IYJVJM3w [ 編集]


オカレモンの顔?から青い色が出てケーキと混じった姿がちょっと怖かった((((゜Д゜;))))
【2008/01/30 08:24】 URL | 愛ぴかてぃ #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
>ぴかてぃさん
ウチのも記事中の写真の通り、見事に滲んでましたよ(ノ∀`)
青色はちょっと・・・だよねぇ(;´Д`)
【2008/01/30 14:27】 URL | にゃっちママ #IYJVJM3w [ 編集]


私もこの間食べました~普通においしかったですv
上にのっている顔は最初は裏にチョコがついて甘くしていたらしいですよ。
あの忙しさじゃ最後はチョコをつけている暇がなかったのかもしれませんね;
普段のケーキも手が込んでておいしいらしい^^
【2008/02/01 21:25】 URL | ゆう #mQop/nM. [ 編集]

コメントありがとうございます♪
>ゆうさん
はじめまして&いらっしゃいませ(*´▽`)
コメントありがとうございます

思いのほか(?)普通に美味しかったですよね
なんていうか素朴な感じで、どこか懐かしくて・・・
個人的にはみかんブランの方が美味しかったかと(´∀`)

<最初は裏にチョコがついて
そんな凝った作りになってたんですか!
ちょっと見てみたかったかもです
でも、あの忙しさでは・・・無理ですよね・・・
ひと息つく間もないって感じで
本当に忙しそうでしたから(ノ∀`)
【2008/02/01 23:56】 URL | にゃっちママ #IYJVJM3w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nyacchi.blog26.fc2.com/tb.php/1363-7b6262cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Cats calendar 2012

REAL SCALE 水

都道府県別アクセス


ジオターゲティング

にゃっちママ's WEBSITE

にゃんこ生活
↑幸タンとの日々の暮らし
やどかり亭
↑どこでもいっしょファンサイト

ランキング

↓幸タンに1票
人気blogランキング
ぽちっと応援
にほんブログ村 猫ブログへ
お願いします♪(*^-^*)
FC2ブログランキング
↑1日1クリックずつ有効です♪

同居生活かうんたぁ

同盟

マタタビ無視の会
会員募集中!

改造反対!@どう森

改造データなんていらないよ!

リンク

