プロフィール

モフモフ幸タン
書いてる人: にゃっちママ
ネコと一緒にグータラするのが
最高の幸せだと思ってます(笑)
最近はほぼ街森プレイ日記と
化しているブログです(汗)

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新の記事

コメント・トラバについて

記事と一切関係ないもの、
(特に宣伝目的と思われるもの)
当方で不適切と判断したものは
予告なく削除することがあります
(TBは認証後表示されます)

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全タイトル一覧

全タイトルを表示

RSSフィード

いつでも里親募集中


たくさんのワンコ、ニャンコが
出会いを待ち続けています…

メール

メールはこちら

携帯版やどかりにゃんこ

QRコード

やどかりにゃんこ
甘いもの美味しいもの、お出かけの思い出、ときどきニャンコの徒然日記
スポンサーサイト
男鹿和雄展
終了まではまだまだ・・・と思っていたのに、気がつけば終了寸前。
母ちゃんと無理矢理予定を合わせて
ジブリの絵職人 男鹿和雄展』へ行ってきました(*´▽`)

男鹿和雄展


日曜に行ったら1時間くらい並んで待った・・・と義姉から聞いたので
開館後に並ぶくらいなら朝イチで行って開館を待った方がラクかな、と
開館1時間前の9時に清澄白河駅で待ち合わせ。
東京都現代美術館には9時15分頃に到着したんですが・・・

すでに20~30人ほど並んでますよ?((((;゚Д゚)))

ちょっと早く来すぎたかな? と思ってたのに、ちょっとビックリ。
公式サイトで調べた開館時間は10時だったんですが
混雑を予想してか、9時30分開館に変更とのこと。
待ち時間が短くなるのはイイコトです(´∀`)

15分ほど並んで待った後、いよいよ開館。
チケットはすでに購入済みだったので、すんなりと中へ。
のんびりと絵を見てまわりました。

入ってすぐの展示室にはジブリ作品に参加する前のイラストが。
知っているものもあればタイトルすら知らないものもあり。
『幻魔大戦』、『カムイの剣』、『時空の旅人』、
『ガンバの冒険』なんかはちょっと懐かしく・・・。
かなり前に見たものばかりで内容はウロ覚えですが(;´Д`)

最初の展示室を抜けると、そこからはジブリ作品のイラストがメインで。
『となりのトトロ』からはじまり、『魔女の宅急便』、『紅の豚』、
『おもひでぽろぽろ』、『もののけ姫』などなど。
あ、これはあのシーンの・・・とか思い出しながら
楽しく拝見させていただきました(*´▽`)
観たことのない作品のイラストはサッパリわかりませんでしたけど(笑)。

1階の展示室をかなりゆっくり見てまわり、1時間半くらい経った頃
3階へ移動する際に入口の前を通りかかったんですが・・・


入場待ちの人たちで壁ができてる・・・((((;゚Д゚)))


あまりにも人が多くてビックリ。
さらにその後、入口付近を上から見る機会があったんですが・・・

人多すぎ((((;゚Д゚)))

なんじゃこの人の多さは・・・((((;゚Д゚)))

館内の人数を調整していたので、入場規制で長い待ち列ができてたみたいです。
よかった・・・朝イチに行って正解でした(ノ∀`)

3階の展示室では、絵本や挿絵などに使われたイラストの展示や
アニメの製作過程の解説などがメインでした。
アニメ製作についての展示はジブリ美術館と似たような感じだったかな?
展示の最後の方には撮影可能なエリアもあったので、適当に写真を撮ってみたり。

山形の紅花畑

小さい写真だと普通のイラストっぽくなっちゃってますが
これは記念撮影用に大きく引き伸ばされていた背景画のパネル。
『おもひでぽろぽろ』の紅花畑のシーンの背景です(´∀`)
ここにはもう一枚、『平成狸合戦ぽんぽこ』の背景もありました。

パネルと合わせて大きなトトロのぬいぐるみもあったり。

等身大(?)のトトロ

このトトロ、ちょっとコワイですが・・・(笑)。

ひと通り展示を見終わった先に人だかりが。
いったい何の人だかりかと思いきや・・・

黙々と折り紙。

折り紙でトトロを折ろう、という催し(?)で。
ひとり一枚ずつガイド線の印刷された折り紙を受け取り
折り方の説明を見ながらレッツチャレンジ!('Д')

・・・って

複雑極まりない(;´Д`)

なんじゃこの複雑な折り方は(ノ∀`)

専用の折り紙には山折り線、谷折り線が印刷されていたのにも関わらず
折り方を見ながら折っても鬼のような難しさ。
こりゃ、たぶん子供はちゃんと折れませんよ・・・?(´・ω・`)

四苦八苦しながらなんとなくそれっぽく折り終わり
最後に目、鼻、口、ヒゲをペンで描いたらできあがり。
できあがった折り紙トトロはこんな感じ。

一応トトロ、完成(´∀`)

これでちゃんと正しく折れているのかはわかりませんが(;´Д`)
後ろにはしっぽがあるので、ちゃんと自立できてます(笑)。

最後に物販スペースがあったので適当にウロウロと。
グッズとかは別にいいかって感じだったんですが
とりあえず図録だけは買わないと・・・と思ったら
2,800円て・・・たっ、高い・・・(ノ∀`)
でもゆっくり見れなかった絵もあるし、記念にもなるので買ってきました。

なんだかんだで2時間半くらいかけて館内をのんびり見て
出てきてビックリ、の入場待ち時間。

70分待ち…((((;゚Д゚)))

な、70分・・・((((;゚Д゚)))

立ちっぱなしで1時間以上はちょっとキツイのでは・・・?
でも、これでもまだマシだった方らしく
2時間待ちとか3時間待ちという日もあったらしい。
寝不足だったので少々キツかったですが
朝イチで行っといて心底よかったと思いました(*´▽`)

本当にたくさんの絵が展示されていたので
順番に見ていくだけで足が痛くなってしまい
見終わったときにはドップリ疲れ果てていましたが
どの絵も本当にキレイで、見ていて楽しかったです。
また機会があったらこういった展示会に行ってみたいなぁ(´∀`)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
こんばんわ!
こんにちは!

いいですね~行けて♪
ボクもジブリ大好きなので
行きたいなぁ・・・。

今、自分の部屋を「小ジブリ美術館」
にしようとしています(笑)

よかったら、ブログに見に来てくださいね♪

http://blog.livedoor.jp/bunzodo_b/
【2010/05/23 23:11】 URL | 竜眼寺文蔵 #uWlDFao6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nyacchi.blog26.fc2.com/tb.php/1179-4646b9c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Cats calendar 2012

REAL SCALE 水

都道府県別アクセス


ジオターゲティング

にゃっちママ's WEBSITE

にゃんこ生活
↑幸タンとの日々の暮らし
やどかり亭
↑どこでもいっしょファンサイト

ランキング

↓幸タンに1票
人気blogランキング
ぽちっと応援
にほんブログ村 猫ブログへ
お願いします♪(*^-^*)
FC2ブログランキング
↑1日1クリックずつ有効です♪

同居生活かうんたぁ

同盟

マタタビ無視の会
会員募集中!

改造反対!@どう森

改造データなんていらないよ!

リンク

